インフォメーション

マイナンバーカードを用いたオンライン資格確認システムの導入について(2024年1月改定)

2023年4月1日より当院ではマイナンバーカードを用いた「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたします。マイナンバーカードをお持ちいただければ、同意することで、検診情報やお薬の情報を確認できますので、医師もそれらの情報に基づいた診療を行えます。

マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口設置のマイナ受付機を利用することで、資格確認が行えるようになります。もちろん従来の保険証を受付スタッフにご提示いただくことでも診察を受けることができます。

なお、これに伴い当院では下記の通り「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を算定させていただきます。

※加算内容について2024年1月より赤字部分の変更がありました。

マイナンバーカードの保険証利用について詳しく知りたい方はこちらのPDFファイルをご確認ください。

一覧に戻る