インフォメーション

マイナンバーカードを用いたオンライン資格確認システムについて(2024年6月改定)

当院では2023年4月1日よりマイナンバーカードを用いた「オンライン資格確認システム」の運用を開始しております。マイナンバーカードをお持ちいただければ、同意することで、検診情報やお薬の情報を確認できますので、医師はそれらの情報に基づいた質の高い診療を行えます。

マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口設置のマイナ受付機を利用することで資格確認が行えます。もちろん従来の保険証を受付スタッフにご提示いただくことでも診察を受けることができます。

正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

なお、これに伴い当院では下記の通り「医療情報取得加算」を算定させていただいております。

※2024年6月より加算内容についての変更があります。

マイナンバーカードの保険証利用について詳しく知りたい方はこちらのPDFファイルをご確認ください。

一覧に戻る